みなさん今晩は!さっき、寝ようと思って時間見たら、まだ8時半なので寝るの止めて日記書くことにしました!←勉強しろってでも、なぜか今、10時30分くらい。。。8時半から10時半までの記憶が抜けてますwそうそう、金曜日で学校終わりになりましたよ(´;ω;`)金曜の夜は、あやみと、あすかの家でパーティーしてきました!オリンピックの開会式途中まで観てたけど、みんなでゲーム始めたので、肝心の点火の場面は見逃しましたwジョンヒとも久々に会って楽しかったよ(*´∀`)して、かずのジーパンの股の所に穴空いててなまらうけたwあれはきっと、ダメージジーンズを意識したんだよね?wwでも、まだ時代がついてきてませんw--------------------------------------------------------------で、結局期待していたファームはステイ出来ない事が決まりました_|‾|○il||li『Iwillnotbeabletohaveyouhereatthistimebutpleasekeepmeinmindifthereissometimeinthefuture.』との、メールが昨日来ました。。。やっぱ三月以降だったらよかったんだな。って、ことで今度は大学決まってからチャレンジすることにします!(`・ω・´)ゞうん!いい経験になった!!だから、これを糧にして次回のファームステイ頑張る!ってことで、今日帰国便の変更しをました。オリンピックと重なってて、取れないかとも思いましたが、なんとか取れました(*´д`*)今月の23日の便に乗って24日に日本着です。二か月も帰国日が早まっちゃったよ_|‾|○まぁ、日本でも行きたい所もあるし、やりたい事もあるから、ポジティブに考えます(^ω^)それに、ファームステイしない事により移動代の金が浮いたからインラインスケート買ってやるもんねっ!!!でも、バイクも買いたいから金貯めなきゃなんですがねwバイク買うのはまだ時間が掛りそうですよ。だから星ちゃん!妥協して車で北海道行ってもいいですか!!いつになるか、わかりませが!(今のところMA普通免許もMA普自二免許も持て余してます)
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-26 17:16
大学時代同棲していた女のはなし。彼女は徘徊くせがありパジャマでビリヤードするなど奇行をくりかえしていた。あるひ北埠頭で「あついねー」「うん」ぼちゃ。横みたら靴だけおいてあり「すずしいー」と目の前を泳いでいた。「おおおおおーい」そしてずぶ濡れの彼女を背負い家までかえった。あとは深夜いなくなって創作したら天文間公園のベンチでキューピー人形だいて寝てた。んあだこいつはw
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-25 14:40
どうも毎日とはいきませんが、またスポーツについて書いていこうかなと思いますお付き合い頂けると嬉しいです昨日はラグビー日本選手権の2回戦NEC対帝京大学の試合が中継されてましたねほんのわずかだけ見ましたやっぱり社会人と大学生って差があるんでしょうかね帝京大学がボールを持ってる所にNECがどんどんからんでいってて、NECが押してる印象でした最後もターンオーバーされてノーサイド結果も大差がつきました大学と社会人。どこで差がつくんでしょうねうーんわからないここ最近、一番興奮した試合はアメフトのスーパーボウルでしたコルツ対セインツもう心臓ドキドキしまくりでした両QBの華麗なパスそこからのTDパス後半開始早々のオンサイドキックそしてインターセプトもう迫力あるプレイの連続ほんっとおもしろい試合でした一回生で見てみたいなぁ
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-24 18:33
毎月苦悶の声を上げながら、発信しております。読んでやってください。登録してやってください。よろしく。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□うごくものうごかないものー人・企業・不動産ー平成22年2月号まぐまぐID99461□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□第一部○転勤○キリンとサントリー合併話破綻で考えたこと○信念、理念、方針第二部○「神の雫(しずく)」○「ずっとあなたを愛してる」○「日本辺境論」○ほかにこんな本読んでます□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□第一部○転勤銀行員というのは「えらい」仕事だと思う。「えらい」というのは「しんどい」「大変な」という意味合いである。2年3年で転勤していく。もっと短い場合もある。いわゆる「癒着」を防ぐためなのだろうが、やっと仕事にも人間関係にも慣れたころになって「ハイ、次の支店へ、次の土地へ」ご苦労様なことだ。弊社の担当者はまだ一年にもならないのに本店へ帰った。一週間の引継ぎ期間もなかった。何日もしないで今度は支店長が岡山支店へ転勤という。ふたりとも栄転だから個人的キャリアからはおめでたいことであり、それぞれ想定範囲内かもしれない。ローリングストーンで苔つかず。明日から新たな職場で仕事をやっていける銀行のシステムはすごい、やっていける銀行員のレベルはすごい、そんなことをツクヅク思います。仕事内容の明確化、各人の明確な意識付け、前もっての教育、いずれも中小企業では出来ていないことです。○キリンとサントリー合併話破綻で考えたことこの話を進めていくときもしまとまらなかったらどうなるか、そんな分析も前もってやったんだろうか、そんなことが気になった。仲がよければよいだけうまくいかなかったときの反動はキツイ。危機管理の一環としてこのあたりもきちんと押さえて交渉話を進めていったのだろうか。?そして、結果は想定の範囲内だったのだろうか?○信念、理念、方針今まで会社としてこんなことをやりたい、こっち方向へ進んで行きたい、といったことは漠然と分かっていて、それなりにやってきたつもりだけれど、最近、事業承継問題や人の採用などを機会に基本的なことを考えることが出来た。やはり仕事を通じて役に立ちたい、人のためになっているという実感が欲しい。不動産に携わっていると仕事自体は面白い。世の中の動き、企業の動きに直接触れることが出来る。人間の機微にも直接触れることが出来る。いままで漠然と感じていたことから、やっぱりやりたいと思っていたのはこんなことだ、と言葉で表現できるようになってきた。核になるキャッチフェレーズは「地域の企業や事業家の不動産ニーズに応えて、社会や地域に役に立つ」、ということだ。これを商品化してビジネスにしたいということだ。それを「信念」と題して文章化してみた。「私たちは不動産業界で仕事をしています。不動産の専門家として研鑽に努めます。熱意と誠意をもって、信義を尽くして働きます。私たちの会社は、地域の企業や事業家の不動産ニーズに応え、そのような活動を通じて社会や地域に貢献したいと考えています。顧客の立場に立って、顧客とともに考え行動することが基本で、そのためにはコミュニケーションが重要です。正確で確実な情報をもとに行動するために、顧客との信頼関係を基盤とし、同業者との信頼関係と情報交換を大切にし、法律・金融・税務・測量・登記・設計・建築など不動産関連の周辺専門分野についてはそれぞれの専門家や専門機関・専門企業と協力・提携して、万全を期して業務を遂行します。」ちょっとカッコよすぎるだろうか?第二部○「神の雫(しずく)」娘から薦められて読み出した漫画、ワインの話であんまり気乗りしないで読み出したが・・・これが面白い。講談社作亜樹直そのうちゆっくりと感想を書くようにいたします。先月こんなことを書いてから、長女が買い込んで家にあった22巻を全部読んでしまった。フランスでもこのMANGAが話題になっているという記事が2月6日の毎日新聞に出ていたので、早速娘に話した。「もう23巻が出てんねんけど、まだ買うてへんねん」それでは私が買ってあげようと鶴橋の本屋で買いました。ただ帰宅の近鉄電車の中ですぐに読むのは気が引けたので座席では文春文庫の「ダライラマ自伝」を出して読む振りをしました。帰宅後次女と一緒にゆっくりと楽しみました。○「ずっとあなたを愛してる」フランス語やフランス人文化を理解できることがこのうえなく貴重に感じられるときがあります。日本人の感受性、アメリカ風の感受性と異なったもの。長年フランスと接してきてフランスのなかですばらしいものと感じているものを再確認できて、フランスで生活したことが自分の人生で無駄でなかった、というより極めて貴重な経験であったと、うれしく思い出させてくれる機縁がたまにあります。映画「ずっとあなたを愛してる」を見て、この映画を深く理解できて、しみじみと評価できる自分をありがたいと思いました。予告編を見て自分がこの作品を好きになるのは分かっていました。15年監獄に入っていた女性がなぜ我が子を殺害したのか、そんな謎を核にしたサスペンスが丹念に描かれているようだったし、主人公を演じるのがクリスティン・スコット=トーマス、大好きな女優で、彼女を見ているだけで幸せなのだから・・・英国俳優の彼女が見事なフランス語を話すのを逃すことは出来ません。ストーリーはもちろん、映像、人物設定、個々のエピソードすべて非の打ち所がありません。諸手をあげて礼賛するだけです。クリスティン・スコット=トーマスの表情・声・声の調子・・・目の動き・・・彼女の演技・存在感とともにこの映画の中で特記したいのは、音楽です。最後に流れるテーマソングが素晴しい。他人に対して示す、あるいは示さないことによるフランス人らしい思いやり、フランス人の他人との距離感、距離のとり方。一人一人の孤独とそれに対する対処の仕方、その違いへの了解、ドキドキするほど感じられて嬉しくなりました。日常生活の中の国際性:主人公の母親はイギリス人、妹の夫は両親が移民、妹はベトナム人の少女をふたり養子にしています。週末に集まって食事とサッカーをする仲間にはイラク人医師がいます・・・人種や国籍が混ざったフランスの縮図としてのコミュニティがさりげなく描かれます。素晴しい映画だと思いましたがみんなに理解してもらえるかどうか、若干の懸念がありました。日経の映画評の欄「シネマ万華鏡」の評を見て嬉しくなりました。5つの映画が取り上げられていました:インビクタス、おとうと、霜花店(サンファジョム)、食堂かたつむり、ずっとあなたを愛してるどれもよさそうな映画ばかりです。この欄の通常で、各映画には星の評点がついています。ひとつ:話題作だけど・・・ふたつ:それなりに楽しめるみっつ:見応えありよっつ:見逃せないいつつ:今年有数の傑作インビクタス:4つおとうと:3つ霜花店(サンファジョム):4つ食堂かたつむり:4つずっとあなたを愛してる:5つ取り上げられている映画はみな良い映画で見たい映画ばかり、これから見に行こうと思いますが評者の採点はおそらく妥当なものだろうという気がします。この映画には5つの星が点けられます。そして点ける評者がいることが嬉しい。Jesuisla.私はここにいる。映画「ずっとあなたを愛してる」でジュリエットが最後に発する言葉です。Tuesla?(あなた、いるの?)Ouijesuisla.(えぇ、いるわ)私はここにいる。こんな簡単な会話。フランス語初級会話の教本に出てきそう。私はここにいる。こんな感覚。こんなことを確実に感じている感じ。自分が一人の人間として生きているなぁ、そんなことを実感したのはフランスへ行ってからでした。中学・高校と家から通学していて自意識過剰で、本を読むことで欠けているものを満たそうとしていたような気がします。また、常に自分を無くしてしまいたい欲求があったようです。家を出て別のところに行きたいと大学はとにかく東京へ。東京でもそんなに楽しいことはありませんでした。そのあとフランスへ行って楽しかったか?そんなに楽しいってことはありませんでした。ただなにか変わったのでしょう。一人であることの意味、人と人とのコンタクトの持ち方、かかわり方、そんなことが理解でき始めたのでしょう。フランスでのやり方が自分には合っていたのかもしれません。フランスへ行って自分が出来た、そんな意味のことを話したら、そしたらそれまでのあなたはなんやったん、と母親に苦情を述べられたことがあります。Jesuisla.私はここにいる。映画「ずっとあなたを愛してる」でジュリエットが最後に発する言葉です。○「日本辺境論」ベストセラーでよく売れ、また話題にもなったので読んだ人も多いかと思いますが、まだ読んでいない人はぜひ一度読んでみてください。「辺境人」という発想自体は新しいものでもなく著者自身が認めていることですが、そこからのいろんな分野での展開が面白いと思いました。「他国との比較でしか自国を語れない」「きょろきょろする」「被害者意識」辺境人=日本人は学習効率がいい、というのは分かるようだけれども今や回りから中国人や韓国人やシンガポール人が学習でも追いかけてくるような気がするのだが、これはどうすればいいのだろうか。この本の最後の部分に「日本語論」が出てきます。「日本語の特殊性」というこれはだれもが語りそうな命題ですが、日本語が表意文字=図像と表音文字=音声を併用する言語で、図像と音声を並行処理する言語活動を行っている世界的に見て例外的言語状況という説明は刺激的。マンガ(MANGA)を読む作業を、「絵」=表意記号と「ふきだし」=表音記号として処理するという説明も納得できそう。著者内田樹は2008年に「こんな日本でよかったね」を書いています。その本を引っ張り出してみていたら、四章のタイトルは「日本辺境論」でした。○ほかにこんな本読んでます1、そうだったのか!アメリカ池上彰集英社文庫大好きなアメリカの嫌な面を見せ付けられた感じ。この作者のほかの本を読んでみようという気になった。優れた啓蒙書作家。2、ルポ貧困大国アメリカII堤未果岩波新書Iの方が格段によかったように思う。3、マネーロンダリング平尾武史・村井正美新潮文庫ヤクザのお金が国境を越えて香港へ、スイスへ流れていく。国際捜査のお粗末な現状。今回はこれくらいにしておきます。最後までおつきあいありがとうございます。◎うごくものうごかないもの-人・企業・不動産-のバックナンバー・配信停止はこちら⇒
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-23 15:34
ただいまセントレアに向かう電車の中です。未だに仕事での公共交通機関利用は苦手です。なんかやらかす不安と、やらかした時の挽回手段をあまり知らないからかな。さて、本日は昨年度末まで居たところに最後の後始末という事で行きます。お土産買わなきゃ。
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-20 18:20
微妙な天気とりあえず、早めに仕事行って、10:00上がりで学校行く予定10:00の時点で雨だと、そのまま仕事だけど…困ったなぁ〜今小雨がポツポツ
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-19 12:37
真野ちゃんがお風呂あがりで旅支度そっか、真野ちゃんは今週末は九州方面でお仕事なんでしたね。今日から出かけるようだから、きっと研究員のお仕事とかいろいろとあるんでしょうね。しかし昔なら・・・ていうか私なら、九州行くなら夜行がいいなと思うのですが、多分飛行機なんだろうなぁ・・・羽田かなぁ・・・さて、バレンタインには真野ちゃんは大分で小さなお友達と触れ合ってる訳ですが、一応私も今週末はそれなりに現場が確保できましたので、助かりました。下手すると土曜の夜に衝動的に大分便に乗っかってる可能性も否定できなかったのでwとにかく楽しい週末のためにも・・・しっかりお仕事しないとねorz
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-18 12:45
GARNETCROWのベストアルバム買いました(≧∇≦)欲しかった初回盤買えました聴いてると懐かしさや思い出の曲があって、感動してしまいました私の日常や、過去の恋愛、片思いの支えになったようなのですm(__)m私の思い出の曲もう辛いと思った時、去年の4月仕事決まるまで休んでた時に、泣けない夜も泣かない朝もを聴いてました泣けない夜も泣かない朝も幻と気付かず夢をみれたらまた堕ちてゆく眠りの中でなんとなく生きれるって気にさせるというところに支えられました仕事復帰した時に、職場環境も変わり、Doingallrightがちょうど流れてました最初の元カレにフラれて、一年たって吹っ切れた時、忘れ咲きとダブりました(T_T)新曲のAstheDewも良かったです
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-17 12:50
仕事→ディファ直ってしようと思ってたが帰宅して荷物つかんでGOに変更!ブーツがね…荷物でかい↓カート出勤↓満員電車避けて、駅ロッカー探してぶち込む↓てことは40分以上早いむりぽーおとなしく一回帰宅してから向かいます。ビフォー無し、現地合流でっす参加する人よろしく
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-16 18:13
仕事→ディファ直ってしようと思ってたが帰宅して荷物つかんでGOに変更!ブーツがね…荷物でかい↓カート出勤↓満員電車避けて、駅ロッカー探してぶち込む↓てことは40分以上早いむりぽーおとなしく一回帰宅してから向かいます。ビフォー無し、現地合流でっす参加する人よろしく
[PR]
by vosburfrzj | 2010-02-15 22:54